Blog ブログ

コーチプロフィール

自分らしさコーチ

石川 大雅
Taiga Ishikawa

経歴

幼いころから「自分らしく生きること」を教わり、「ユニークな存在になりたい」と思いながら学生時代を過ごす。

しかし、新卒一括採用という個性を抑圧する制度に飲み込まれ、
自分らしさも自分のやりたいことも見つからないまま、仕事に追われ、社会人1年目でうつと診断される。

うつから復帰後、
「自分のやりたいことはなにか」「メンバーと向き合えるコミュニケーションはなにか」を求めコーチングに出会う。

THE COACH Academyプロ1期生としてコース修了。

コーチングを習得する中で、幼少期や学生時代の経験から、「自分らしく生きていること」が自分の価値だと確信する。

その後、WithCoachを立ち上げ、20~30代向けに自分らしさコーチングを提供している。
また企業向けにコーチング講座を開催するなど、組織へのコーチングの導入に力もを入れている。

趣味は、茶道と瞑想。

【インタビュー記事】
★2022/10/20

自分にも他人にも向き合えなかった過去を経て。 ありのままを認められる世界をつくる。

「自分らしさ」への想い

私は幼い時から、「自分は自分、他人は他人」という教育を両親から受けてきました。
そうして育った私は大学進学や就職活動の中で、「他人とは違う存在になりたい」「唯一無二でユニークな存在になりたい」と自然と思うようになったのです。

しかし、新卒一括採用という画一的で同一性を求められる悪しき習慣に飲み込まれ、うつというつらい経験をします。
うつから復帰し、必至にもがいて「チームマネジメントが自分のやりたいことだ!」と思い立ち、転職までして挑戦をしたものの、メンバーを休職させてしまい、もっとつらい経験をします。

自分もつらい経験をし、それを他人にもさせてしまい、もうどうしようもないと打ちひしがれていた時、
知り合いから「ライフコーチング」をいうものがあることを教えてもらいました。

私は直感的に私に必要な要素は「これだ!」と感じ、
藁にもすがる思いで、コーチングスクールに通うことに決めました。

すると、ライフコーチングを通して、
前述した両親の教育方針や「自分らしく」いたいという自分の想いに改めて気づいたのです。

「自分らしさ」に気づいてからの私のエネルギーはすさまじいものでした。
2回目の転職、副業、引っ越し、パートナーとの出会いと結婚など、自分自身の力で人生をいい方向へ180度変えることができたのです。
そしてこのWithCoachもその時に立ち上げました。

ライフコーチングの可能性を自ら体験し、「自分らしさ」を見つけること、そして「自分らしく」生きることこそが、
人生を幸せにする1つの方法であると信じ、WithCoachとしてライフコーチングの提供を開始しました。

自分の人生を変えた「自分らしさ」をあなたにも見つけてほしい。そして、たくさんのあなたらしい幸せを実現したい。
そんな想いで自分らしさコーチングを提供しています。

◆自分らしさを見つけるコツ「自分らしさコンテンツ」を無料公開中!
友だち追加

【記事】
★2021/6/15

「自分の行きたい方向へ行くことを許す」
THE COACH Academyプロコース卒業生が語る、本当の自分らしく生きる方法とは

WithCoachに込められた想い

WithCoachの意味

「WithCoach」は、直訳すると「コーチと共に」という意味です。

何かを達成したいとき、何かを始めたいとき、何かに悩んだり困ったりしたとき、ちょっと立ち止まりたいとき。
日常の様々な場面をコーチングを通して対話し、整理していくことで、クライアントの可能性を最大化し、幸せな日常につながる。

そんなライフコーチングを私は目指しています。

『1人1人の人生にコーチが伴走することが当たり前になれば、幸せな社会を実現できる』という想いから、WithCoachと名付けました。

ロゴに込められた想い

背景には羅針盤、花を中心として、葉の芽吹きや鳥の羽ばたき、そして周囲を舞う葉っぱ、暖かな風を感じるロゴになっています。
それぞれに込められた想いがあります。

■羅針盤
「自分らしさ」の可能性を表しています。
あなた自身が「あなたらしさ」を求めて向かう方向をしっかりと認識し、セッションを重ねていきます。

■花
中央には、撫子をモチーフにして吹き出しを描いています。
撫子の花言葉は「才能」です。英語にすると「Gift」。

「Gift」は、天から与えられた天賦の才能という意味があります。
つまり、あなたには生まれつき「才能」があるのです。

対話の中で、すでに持っているあなたの「あなたらしい才能」を開花させましょう。

■葉の芽吹き
「あなたらしい才能」のきっかけを葉の芽吹きで表現しています。
あなたの中にある「あなたらしさ」の原点である、「願い」や「想い」ときには「教え」などを表わしています。

■周囲を舞う葉っぱ
花を中心として舞う葉っぱには、あなたの「自分らしい人生」のサイクルを表します。
セッションを繰り返し行い、対話の中で見つかる「あなたらしさ」を通して行動を起こし、少しづつ「あなたらしい人生」へ近づけていきましょう。

■羽ばたく鳥
ライフコーチングを通して「自分らしさ」を見つけ、「自分らしい人生」を歩み始めた理想の状態を表します。

クライアントの傾向

20代~30代の方が多いです
職業は会社員(メンバー~マネージャ)、フリーランスの方など幅広くいらっしゃいます。

コーチングを利用される目的も様々ですが、例えば以下のような方がいらっしゃいました。
・自分らしさを見つけたい
・自分らしいキャリアを歩みたい
・自分の価値観見つけて自分らしい生き方がしたい
・自分の本当の想いを見つけたい
・新しい趣味がほしい

コーチングを受けたことがない方が多いため、
コーチングについての説明は体験セッションにてしっかり説明・質問回答させていただいております。

セッションの特徴

私も私らしいセッションを心がけています。

私らしいセッションとは、ずばり「自由」。
何を話してもいいし、どんな場所で、どんな格好で受けていただいても構いません。

気を遣うことなく話せる環境とゆったりとした時間の使い方を工夫しています。
あなたがあなたらしくいられる時間を作りながら、しっかりとあなたがあなた自身と向き合える状態を作ります。

また、テクニックとかではなく、私も本当に聞きたいと思ったことを聞きます。

リラックスした雰囲気の中でライフコーチングをお楽しみいただけます。

また、理想の景色をイメージするイメージワークや、抽象から具体に落とし込む論理的な質問まで、
あなたの思考の癖や話題、状況に合わせて使っていきます。


得意なセッションは、あなたらしさを発見するために「価値観」を見つけるコーチングです。
価値観は、1人の人間の中に5,000個存在するといわれ、その人の多様性やユニークさを表しています。

クライアントの価値観をしっかりと掴み、それに合わせてワークや質問をしていきます。

あなたも自分の中に眠っている「自分らしい」価値観をコーチと共に探しに行きませんか。

◆自分らしさコーチングについてもっと詳しく知りたい方はコチラ