Blog ブログ

コーチングを受けたいと思ったあなた!実際のセッションの流れと感想、継続後の効果をお伝えします!

・コーチングが話題になっているけど、イメージが湧かない。
・コーチングを受けたいと思っているけれど、なかなか一歩を踏み出せない。

実際にコーチングを受けようか迷っている方からこういった質問をいただいたことがあります。

体験セッションに申し込みいただいた方には、
コーチングの実際の流れのイメージが掴めず、後回しにしていた」方が多くいらっしゃいます。

この記事では、私の過去の体験ももとに、コーチングを受けた感想や実際の流れをお伝えしたいと思います。
この記事を読めば、きっとあなたもコーチをつける具体的なイメージを持つことができるはずです。

コーチングを受けたいと思ったきっかけ

まず、私がコーチングを受けようと思ったきっかけは、2つ。

1つは自分がうつを経験したこと。
新卒1年目の秋、ある程度仕事はできるようになり、成果もそこそこ出てはいましたが、
「自分が本当にやりたいことはなんだろう」「この仕事で本当に合っているのだろうか」を思い悩み、
誰にも相談できないまま精神的に限界がきてしまいました。

もう1つは自分のチームメンバー突然の休職です。
後から聞いた話ですが、私のコミュニケーションがその方と合わず、いつの間にか精神的に追い込んでしまっていました。

この2つの苦しい経験をした直後、偶然コーチングをしていた友人に出会いました。


★詳細はコーチプロフィールをぜひご覧ください。

コーチングを受けたいと思ったら、コーチを決める

コーチングの話は友人から聞いてはいたものの、すぐに受けようとはなりませんでした。
Googleで「コーチング」で検索したり、いろいろな本を読んだり、とにかく情報を集めました。

たくさん調べるうちにコーチングの流派やコーチごとにセッションの特徴が異なることを知ります。
大きくは「ビジネスコーチング」と「ライフコーチング」の2つに分かれます。

特に仕事で活かすことを前提としていなかったため、「ライフコーチング」を選びました。


また、いきなりオフラインで会うのは怖いと思っていました。
何か勧誘されるかもしれない、うまく話せなかったらどうしよう、など不安がありました。

そのため、「オンライン コーチング」で調べ、オンラインでコーチングを提供している方を探しました。
最近はオンラインが主流なようです。


あとは価格。
本当に様々でしたので、ひとまず3名くらいのコーチの体験セッションを受けてみることにしました。

実際に体験をしてみて、相性がよさそうだなと感覚的に感じた方1名選び、コーチをお願いしました。

コーチングを受けたいと思ったら、体験セッションを受けてみる

コロナ渦だったこともあり、オンライン(zoom)にて体験セッションを受けました。

相手の顔が見え、とても気さくな方だったので、緊張せず自分のことを話せました。
最初の20分くらいでコーチングについて説明いただいた後、30分くらい体験セッションをしました。

私の話に耳を傾けてくれて、回答を考えている間は待ってくれて、安心して話すことができました。
セッションが終わるころには、意外にも自分の考えがまとまってすっきりしたことを覚えています。

もっと自分の考えを整理したいと思い、6か月の継続セッションも申し込みました。

体験セッションの内容

多くのコーチが体験コーチングや無料相談を受け付けています。

実際にセッションを体験できる場合もあれば、コーチングやセッションの特徴、サポート内容などの説明だけの場合もあります。
この辺りはコーチに事前に確認しましょう。

実際に受けた体験セッションは以下の内容でした。

【体験セッション:60分】

0:00~0:15 レクチャー
・コーチの自己紹介
・コーチングとは
・コーチングの効果
・コーチが提供するコーチングの特徴
・コーチが提供するサービスの説明

0:15~0:25 ヒアリング
・コーチングに興味を持った理由
・体験セッションを申し込んだ背景
・コーチを選んだ理由
・話したいテーマ

0:25~0:55 30分間のショートセッション
・話したいテーマについて
・今の悩み
・未来どうなりたいか
・話してみた感想

0:55~1:00 おわりに
・継続プランの紹介
・料金やサービスの説明
・アンケートの案内

継続してコーチングを受けたい

では、継続コーチングの流れについて、詳しくご紹介していきます。

ここでは、「受ける場所」「セッション時間と頻度」「セッション内容」「セッションの流れ」「費用」の5つの観点から解説していきます。

コーチングを受ける場所

私の場合は、基本的にオンラインにてセッションを受けたため、
場所は自宅やコワーキングスペースです。
そのため、どこからでもコーチングセッションを受けられて、とてもありがたかったです。

一般的にコーチングを受ける場所は以下が多いようです。

【対面】
・コワーキングスペース
・ホテルラウンジ
・カフェ

【オンライン】
・自宅
・コワーキングスペース
・ワーケーション先


場所を選ばない、移動の手間もかからないオンラインを私は一番おすすめします。
対面は受けたことはないですが、変に緊張するので苦手意識があるのも正直なところです(笑)。

オンラインでコーチングを受ける際、場所選びに注意するポイントが1つ。
カフェやホテルラウンジなどは、雑音が入ってしまいお互いの音声が聞き取りづらい場合がありますので、周りが静かなところがベストです。

コーチングのセッション時間と頻度

【セッション時間】
私が受けたコーチングセッション時間は1回60分でした。

一般的にセッション時間は1回あたり45~90分で行っているコーチが多いと思います。
私が提供するコーチングも60分に設定しています。

理由は2つあります。

①時間を確保しやすいこと
60分であれば、仕事の合間や休日の空いた時間にコーチングを差し込みやすく、時間を確保しやすいのです。

②集中力が持続すること
人間の集中力にはリズムがあり、「15-45-90の法則」というものがあります。
15分=人間が非常に深い集中力を出せる時間(同時通訳など)
45分=一般的な集中力(学校の授業など)
90分=集中力の限界時間(サッカーの試合など)

ある程度は集中力を使うものの、使いすぎないくらいの程よい集中力がコーチングには良いとされており、60分と設定しています。
また、セッション後も程よい達成感や疲労感を感じられます。


【セッション頻度】
セッション頻度は、私の場合は月1回程度を半年間継続して受けました。
一般的には月2回程度が多いようです。


またコーチングは、継続することが大切です。
「継続は力なり」と言いますが、コーチングはまさに当てはまります。
半年や1年、数年と継続することで、大きな効果を発揮します。

私の場合、月に1時間でも自分と向き合い、自分の考えを整理する時間ができ、
自分でも内省する時間を取る習慣ができたため、頭がすっきりした状態で毎日を送ることができました。

自分と向き合う時間が増えれば増えるほど、自分を客観視でき、無理のない生活を送ることができます。

そして、今まで使い切っていた余力のエネルギーを自分の未来ややりたいことに向けることができ、人生が充実していきました。

セッション内容

私がコーチングを受け始めたきっかけは先述のとおり、「自分を変えたい」という想いがあったからです。

コーチもたくさん種類がありますが、
私は「ライフコーチ」にコーチングをお願いしました。

ライフコーチは人生におけるすべてをテーマに扱うことができるので、網羅的に悩みを言いやすいなと思いお願いしました。

例えばこんなテーマでセッションをしました。

・自分の価値観をもっと知りたい
・仕事で次何やるべきか
・今年の目標は?
・パートナーとの人間関係
・溜まった本をいつ読むか
など。

どんなテーマを話しても自分の芯にある「考え方」「価値観」「ものの見方」「癖」など、
いろんな自分の要素と出会うことができ、悩みの解決につながっていきます。

セッションの流れ

実際の1回のセッションの流れはこんなイメージです。

①チェックイン


まずは今の気持ちや身体の状態などをセッションの場に出し、お互いにどういう状態なのかを確認します。
チェックインは、今からコーチング受けるぞという気持ちの切り替えにもなります。

②前回の振り返り


前回のセッションで話したことや宿題の進捗を確認したりします。
宿題はできていなくてもここで共有することで、不安は解決されます。

③今日のテーマの確認


今日話したいことをコーチに伝えます。
特にない日は、前回の続きやコーチと一緒にテーマを考えたりもします。

④今日のゴールを確認


今日のセッションを通して、どういう状態になりたいかを確認します。
話の方向性をすり合わせしておくことで、ただの雑談にならないので安心です。

⑤テーマとゴールに沿って対話をしていく


ここからは各回で異なりますが、簡単なワークをしたり、瞑想をしたり、身体を動かしたり、とにかく話したり。
様々な形で自分の持っている要素と向き合います。

⑥次回までの宿題のすり合わせ


残り時間が10分くらいになったところで、次回までにできることはなにか。
なにをやりたいかなどコーチと話して決めていきます。

⑦チェックアウト


今日のセッションを終えて、感想や気づきを一言この場に出してセッションを終えていきます。



【実際の対話】


全体の流れは上記の通りですが、実際のコーチとクライアントの対話はこんな対話でした。


[コーチ]
こんにちは!本日もよろしくお願いします。
では、チェックインしていきましょう。
今どんな気持ちですか??

[クライアント]
こんにちは、よろしくお願いします!

うーん、最近毎日が慌しくて、気持ちも落ち着かないです。
でもこの時間は自分に集中したいです。

[コーチ]
私も今週は特に忙しくて、頑張っちゃいました。
私はどちらかというと達成感があるかなー。

ということで、今日もセッション入っていきましょうか。

[クライアント]
はい!

[コーチ]
前回の宿題は、美術館に行って自分のアートな一面と向き合うということだったと思いますが、進捗はどうでしょうか?

[クライアント]
いやー、ちょっと前回から自分の時間が取れないほど忙しくて。。
宿題はできませんでした。

[コーチ]
なるほどなるほど。
素直に伝えていただいてありがとうございます!
最近忙しいんですねー。今日話したいテーマはそれについてですか?

[クライアント]
まさに、そうです。
さっきも言った通り、ほんとに毎日が忙しく慌しくて、自分に向き合う余裕がないんですよ。

[コーチ]
余裕がなさそうな表情していますね(笑)
じゃあ、今日はそのテーマを話していきましょう。
今日のセッション終わった後はどんな状態になっていたいですか?

[クライアント]
んー、そうですねー。
やっぱり、自分と向き合う時間を確保できるくらい余裕のある状態になっていたいです。
心の余裕を持ちたいかな。

[コーチ]
なるほど、今日を通して、ぜひ心の余裕持っていきましょう!
心の余裕を持った状態って、どんな気持ちになれそうですか?

==
中略
==

[コーチ]
そろそろ時間も迫ってきたので、振り返りしていきましょうか。
今日話してみてどんな気持ち、気づきがありましたか?

[クライアント]
心の余裕を持つことで、人に気を遣ったり貢献したりしたいって本当は思っていることに気が付きました!
すごくうれしい気持ちになりました!

[コーチ]
よかったです!私もうれしい気持ちになりました。
じゃあ次回2週間後になりますが、次回までにやってみたいことはありますか?

[クライアント]
そうですね。。
あまり連絡してなかった友達に連絡して、週末にランチしたいと思います!
余裕も持てるし、これをきっかけに何かできるかもしれないなと思ったので。

[コーチ]
なるほど、いいですね。
次回お友達とランチしてどうだったかぜひ聞かせてください!
では、次回も楽しみにしています!!

ありがとうございました。

[クライアント]
ありがとうございました。

セッション費用

私が受けたコーチングは、1回20,000円でした。

「高い!」と思った方が多いのではないでしょうか。
コーチングセッションの費用はかなり幅があるので、気になる方はこちらの記事も読んでみてください。

コーチングを受けたいけれど、値段が高い!!高額な理由と自分に合った価格の見つけ方

コーチングを受けた感想

コーチングを受けた結果を一言で言うと、「自分の気持ちに正直になれた」ということです。

どういうことかというと、大きな変化は3つあります。

①自分の価値観を認識できたこと


まずは自分を知ることができたということです。
価値観、考え方、癖、など自分を客観的に見ることができ、自分を構成する要素を認識できました。

②自分の価値観に素直になったこと


自分の価値観をしっかり捉えたうえで、その価値観に素直に従って生きてみようと思えるようになったことです。
自分以外の人やモノ、場所など外的要因をついつい考えてしまい、自分の価値観を出せない場面が多くありましたが、
そこを思い切って素直になれる勇気を持つことができました。

②自分の価値観に従い行動できるようになったこと


自分の価値観に沿って身体が自然に動くようになったことです。
直感を信じて行動したり、理由はないけどAにしようなど、自分の感覚を信じて行動ができるようになりました。


そういった変化を通して実際に得られたものもたくさんあります。
詳しくはこちらの記事で書いていますので、ぜひご覧ください。

人生を変えたい人必読!私の人生を180度変えたコーチングの効果とは?


また、私が実際に担当させていただいたクライアントさんのコーチング体験も以下に載せていますので、参考になればと思います。


コーチング実績

コーチングを受けたいと思ったら”まず体験セッション!”

いかがでしたでしょうか?

コーチングを受けるイメージは持てましたか?

コーチングを受けたいけどまだ迷っている方は、一度体験セッションを受けてみてはいかがでしょうか。
多くのコーチが体験セッションなどを実施していますので、1~2人からコーチングを受けてみることをお勧めします。(有料/無料はしっかりご確認ください。)


私はも体験セッションを行っています。ぜひ使ってみてくださいね。




▼最新記事はこちら




何をリスキリングすればいい??20代30代がリスキリングする前に考えるべきこと
セルフラブとは?自分を大切にする7つのメリットと3つの方法
自己受容とは?自己肯定感との違いと自己受容のための5つの方法
another.life.さんにインタビューいただきました!